想いを馳せる 

いつ慣れるのか・・・

e0158188_5222445.jpg
4/16
今日も水が止まっている。日常茶飯事なんだろう。もちろん食器を洗うときは、洗剤がついた皿を一回チャポンとつけるだけで終わっていた。前回より衝撃を受けなかったので、少しずつなれてきたのだろう。頑張れ俺の体。負けるな洗剤の残りカスなんかにっ

 先日、語学学校から先生達とホストファミリーについてのアンケートがあった。僕は、家族に対して、家族はやさしいけれど食器について少し、清潔じゃないと書いた。

 すると、学校で、この国では、洗剤を使わないで洗うのは普通の文化だから大丈夫。汚くないという説明があった。
 僕は、どう汚いかを簡単に説明したのだが、スペイン語で説明しているので、全く伝わらなかっただと理解した。洗剤がきれいに流されていないのが嫌なんだと。あと虫が台所を這うのがあまり好きになれないのだと・・・
 僕のスペイン語では、このことを伝えることができなかった。

 そして、今日、家に帰るとホストマザーから「うちの皿はちゃんと洗ってるから綺麗なんだ、汚くない」と(何となくのニュアンスで理解)少し興奮気味で言われた。語学学校から言われたんだろうが、まず、語学学校の素早い対応に驚いたのと、どのような形で伝えたのか不安だったが、「まぁスペイン語はまだ、理解できないから」って思って気にしないようにした。
 
 ドミニカ人はラテン気質だから時間も守らないし、あまり働かないと聞く。しかし、この語学学校に限っては、全くそんなことはない。
 
 そして、最後に、今日、水がでないので、貯め水を使ってシャワーを入るべきかどうか思案中・・・(早く順応しろよっと自分でも思いながら・・・しかも、さっき食器を洗った水だから、体洗うのぐらい大丈夫だろっっという突っ込みを自分でしつつも)
e0158188_5254441.jpg
e0158188_5284685.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2009-04-18 05:30 | instantáneo