想いを馳せる 

Haiti

e0158188_22545935.jpg
10/1

Ayer yo esciribé que tenía que camiar mi carácer.Por eso yo dirigí a persona positivamente.Éla a que yo dirigí hoy es haitiano.Él puede hablar ingres,frances,español y lengua nativa.

Él dijó que podia hablar ingres,frances y español igualmente.Yo le respeté.
Hay muchos Haitianos que pueden hablar este los lenguas.¿Saben japoneses?si dondé esta Haiti? Haiti es al lado de la Repubulica Dominicana.Haiti es país pasa estrecheces porque politíca de este país es inestabilidad.

Pero yo pienso que Haitiano es entina buena porque trabajan bien y pueden hablar muchas lenguas.Cuando politica sera estabilidad,es posible que Haiti se desarrolle mucho.

Si puedo hablar ingres , frances y español,puedo ir a todo el mundo. Yo le enivié.

昨日、私は、自分の性格を変えなければならないと書いた。だから、私は、積極的に話しかけた。私が、話しかけた彼は、アイチ人でした。彼は、英語、フランス語、スペイン語と母国語を話すことができる。

彼は言った。英語、フランス語、スペイン語を同じくらい話すことができると。いくつかの言語を話すことができるアイチ人は、たくさんいる。
日本人は、知っているだろうか。どこに、アイチの国があるかどうかを。アイチは、ドミニカ共和国の隣にある。アイチは、貧困な国です。何故なら、この国の政治が安定していないから。

けれど、私は、思う。アイチ人は、優秀な民族だと。何故なら よく働くし、たくさんの言語を話すことができるから。政治が安定したとき、ハイチは、とても発展するかもしれない。

もし、英語、スペイン語、フランス語を話すことができたら、世界中どこにでもいける。私は、彼がうらやましい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハイチは、政治が不安定で、最貧国の一つとしてあげられる。だから、アイチ人は、ドミニカ共和国に不法入国する人が多いと言われている。だから、ドミニカ人がやりたくないようなきつい仕事などに就いていることが多い。おそらく、性格もドミニカ人と違う。ドミニカ人は、陽気だが、アイチ人は、比較的大人しい感じがする。
私の印象では、本当にアイチ人は、良く働くし、我慢強く、頭が良いと思う。残念ながら政治が安定していないから陽の目をみないような気がする。
 日本も政権が変わったとヤフーニュースで知っている。日本にいると政治に興味がない人が多いが、実は、というか、当たり前のことなんだけど、その国民の人生を左右するほどの影響力をもっている。国民の一人一人が素敵な社会を目指すためにも政治に興味を持って参加しなければならないんだと感じる。
[PR]
by R-PT4575 | 2009-10-02 22:56 | instantáneo