想いを馳せる 

basura

e0158188_12154130.jpg
10/6

Tirar basura

¿Es mal que tira una basura en un calle?Normalmente japoneses dicen que es mal eso.
Pero es posible que dominicanos digan que no es mal eso.

Yo pienso que eso es diferencia de cultura.

Generalmente en este país yo puede ver una figura que dominicanos tiran una basura natural.Necesarimente hay muchas basuras en un calle.

Antes yo fui una expencia.Una señorita que yo es faborito tiró un basura muy con naturalida.Yo me desilusionó con esa señorita.

--------------
道端で、ゴミを捨てることは、悪いことですか?普通、日本人は、それを悪いという。けれど、ドミニカ人は、ソレオを悪くないというかもしれない。

私は、思う。それは、文化の違いだと

一般的に、この国で、ドミニカ人がゴミを自然に捨てる姿を見ることができる。当然、通りに沢山のごみがある。

以前、私は、ある経験をした。あるお気に入りの若い女の子が、ごく自然に、ゴミを捨てていた。

・・・・・
本当に、ごく自然にゴミを捨てる。捨てるというよりも、ゴミをごく自然に離すという感じだ。少しもためらいも、悪気もない。日本人がごみを道端に捨てる場合、少しは、見えにくい所にすてたり、ゴミを置きにいく感じで捨てるんだけれど(もちろん、堂々と、捨てる人もいるけれど)、このニュアンスは、恐らく、実際に見ないとこの違いは、わからないと思うけれど・・・
とにかく、この国では、ゴミを道端に捨てることが、よくないという価値感をもった人が少ないんだと思う。実際、同じボランティアが、環境教育活動を要請されて、活動している。

 でも、なぜ、道端にゴミを捨てたら駄目なんだろう?ふと考えたときに、すぐ答えがでなかった。環境教育活動を行っている人にこの質問をぶつけてみた。
 
 彼女がいうには、ゴミをきちんと処理しないと、ハエが発生し、衛生的に悪いという。確かに、この国は、ハエが多い。でもそれだけ?何故、ゴミは、道端に捨てたらだめなんだろう。

 意見あるひと教えてほしいなぁ・・・
[PR]
by R-PT4575 | 2009-10-08 12:16 | instantáneo