想いを馳せる 

ありさん

e0158188_643972.jpg
10/11
Este fin de semana yo he ido a La Vega al lado de Santiago que estoy viviendo para ir a la casa de mi amigo.En su casa hay un campo.
La gente que vive en este pueblo es amable y simpatico.Cuando pasé con ese amigo en este pueblo,Mucho gente de este pueblo llamó a mi amigo cada ves que se cruzó con la este pueblo.

A proposito su doña cocinó nos desayuno.En ese momento ella cocinó sandowich.Pero En ese sandowich hay unas hormiga.Cuando estuve en japón ,sin duda no pude comer esa comida.
Pero en ese momento yo todo comí mientoras quitó esas hormiga porque su doña cocinó para nosotros.
Yo pensé que yo era más fuerte que antes.
------------
今週末、私は私の友達の家に行くために私が住んでいるサンチアゴの隣のラベガに行った。彼の家は、田舎にある。
この町に住んでいる人々は、やさしく、人あたりが良い。この町を私の友達と散歩したとき、この町の多くの人々が、私の友達をすれ違う度に声をかけた。

 ところで、彼の住んでいるホームステイ先の母親が私たちに朝食を作った。このとき、彼女は、サンドイッチを作った。しかし、このサンドイッチには、蟻がいた。日本にいたとき、疑いなく、私は、この食べ物を食べなかった。けれど、私は、これらのアリを取り除きながら全て食べた。
 私は、以前よりたくましくなったと思った。
・・・・・・・
 たくさん蟻が這っているサンドウィッチを、せっかく、私のために思って作ってくれたんだからと全て食べた。日本にいるときなら到底考えられないこと。

 ただ、私が思うのに、協力隊が派遣されている国々の中で、このドミニカ共和国は、恵まれていると思う。しかも僕は、都市に住んでいるので、私が、協力隊のイメージを持っていたものとは、異なる。

 おそらく、アフリカに派遣されているひとは、本当に大変な生活をしているに違いない。ある人は、まったく、水がないため、体を川で洗うしかない。しかし、その川には、微生物がいるため髪の毛に奇生してしまう。だから、髪の毛を坊主にするしかなかったらしい。しかもその人は、かわいい女の子だ。そんな生活から比べれば、私は、贅沢な生活をしている。

 生活していて、自分は不幸、運がないと感じ、愚痴をいいたくなることがあるかもしれない。しかし、それは、恐らく、誰かと比較してそう思うのだろう。それは、誰と何を比較しているのだろう。恵まれた人、もしくは、恵まれない人どちらであろうか。自分が、不幸、運がないと感じたとき、恵まれた人と比較しているのかもしれない。
 
 人生がうまくいかないと感じたとき、広い視野、豊かな想像力で、想いを馳せたとき、自分の悩みは、悩みでなくなるかもしれない。その時、自分の環境のせいにするのではなく、前向きな一歩を踏むことができるに違いない。
e0158188_64478.jpg
e0158188_647215.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2009-10-13 06:49 | instantáneo