想いを馳せる 

foto

e0158188_11281116.jpg
10/23
Últimamente yo me cuido de la altura cuando yo tomo las fotos de perosona.Mi estatura mido 178cm.Por eso yo tomo de altura a una persona cuando estoy parandome normal.
Es posible que la gente diga "por eso ¿qué?
Cuando cambia la altura que toma una foto,esa foto cambia.Primero tamaño de cabeza es diferente.Estilo es también diferente.
Yo he notado últimamente.Yo pensaba que dejaba mi postura cuando tomaba las fotos.Pero realmente es posible que cuando también tengo que bajar más esté.

Mis fotos ed fácil de haber demasiado espacio.El foco de α900 y 700 de mis camalas reune en centro demasiado.Por eso cuando tomo las fotos normalmente,es fácil de haber demaciado espacio en una persona.

Por eso queiro tener que cuidarme eso.

写真の話なんだけど、最近、人の写真を撮るとき、どの高さで撮るかに気をつけるようにしている。ちなみに僕の身長は、178㎝あるので、普通に立って女性や子供の写真を撮ると、上から写真を撮ることになっちゃう。

実は、撮る位置の高さを変えることで、撮れる写真が変わる。

 たとえば、上から撮ると頭が大きく写りやすい。この知識は、知っているだけど、無意識に撮っていると、自分が思っているほど、自分の腰を低くする量が少なくなってしまっていることに気づいた。。だって、膝を曲げたり、腰を曲げたりするのは、結構辛かったりするから。でも、撮りたいイメージによっては、しっかり腰を低くして撮らないとなぁと気をつけている。

 また、僕の持ってるカメラのソニーのα900は、特に、フォーカスポイントが、中央に集まってしまっている。だから、縦の構図で、自然にフォーカスポイントで合わせて撮ってしまうと、人のあたまに無駄な空間ができてしまうことが多い。本当は、オートフォーカスで、ピントを合わせたあと、マニュアルで、合わせないと駄目なのかもしれないけれど、目が悪い僕は、それが苦手なんだよなぁ
 
 でも、撮る位置を低くすることによって実は、この無駄な空間が空きにくいことに気づいた。(知っている人からすれば、当たり前だって言われると思われるけれど・・・(^_^;) )

 本当は、もっとフォーカスポイントの多く、広く散らばっているカメラが欲しいなぁと思っちゃっている。

 残念ながら、ソニーの一眼レフでは、恐らくないので、ニコンとかキャノンにあこがれてしまうんだなぁ。ピントが合うスピードも速いし・・・まだ、カメラ買うのかと人から馬鹿にされるけれど・・・ まぁ、この国にいる限り、我慢しよう。

 僕が日本に帰ったとき、ニコンとか、キャノンとかに浮気をしたいと考えたりもするけれど。。。ソニーの一眼レフで欲しい機種があったら速攻欲しくなるかもしれないなぁ。
ってか、買っちゃうんだろうけど♪レンズも一緒に♪
 だって、実は、欲求不満なんだよねぇ・・・カメラの。この国で、毎日、カメラの価格ドットコム確認しちゃうぐらい。う・・・ん。大阪のヨドバシカメラで、いろんな一眼レフカメラを触りたい♪

 まぁ、いろいろカメラが欲しい欲求は、あるけれど、
今の僕は、いま持ってきている機材で、たくさん写真を撮りたい。

 特に、この国で、人物を撮ることが大好きだ。もっとこの素敵な人たちの良さを忠実に伝えられる写真を撮れるように、もっともっと上手くなりたいなぁと 日々思っている。

ただ、治安上、毎日持ち歩かないようにしているので、撮りたいと思ったときに撮れないので、その欲求不満もたまったりしているけれど・・・

 限られたシャッターチャンスは、逃がさないっ。 これが、この国で、カメラを持ったときの座右の銘かな(笑)


e0158188_11325218.jpg
e0158188_11292932.jpg
e0158188_11304319.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2009-10-23 11:34 | instantáneo