想いを馳せる 

Japones y dominicano

 12/3
Cuando compara japones y dominicano,¿Qué es diferente?
Yo soy frecuente conversar de que se trata con otro voluntarios.
La parte que yo pienso que japones es mejor es serio y ingenia.

Por ejemplo,En el una colmado, yo dijé que "quiero 4 jugo natural".
El dependiente de colmado metre una jugo natural en un vaso.
Pero él suelo perfeccionar cada vaso.Si japones es el dependiente,al principio prepara 4 vasos.Y mete un jugo natural en cada vaso.

「日本人とドミニカ人とどう違うか?」
この話題は、よく日本人のボランティアの仲間と話す。

日本人は、まじめ、創意工夫をするという意見がある。

例えば、ある店で、4つのジュースを買おうとしたときの話だ。
このジュースは、プラスチックのコップに氷を入れて、ふたを閉めて、完成するものだ。
簡単にいうと、というか初めからいったほうが、わかりやすいかもしれないが、マクドナルドで、売っているジュースと同じ形式だ。

 で、ドミニカ人は、四つのジュースをどのように入れるかというと、
ひとつずつ、ジュースを完成させて、渡していく方式をとる。
つまり、一個のコップを取り出し、氷を入れ、ジュースを入れる。
さらに蓋を閉めてくれて、ストローをさしてくれて ようやく手渡ししてくれる。この作業を4回繰り返すのだ。

 日本人なら、たいてい、まず、四つのコップを取り出して、机に並べる。
そして同時に四つコップに氷を入れ、つづけさまにジュースをいれ、蓋を閉め、ストローをさす。
もしかすると、二人いたらなら、同時に流れ作業的に入れ始めるかもしれない。

 こっちの方が、効率的なので、早いし面倒くさくないと思うんだけど、ドミニカ人は、しない。
ドミニカ人からすれば、なぜ、そんなに急ぐ必要があるのか?
と思うかもしれないが・・・・

日本人は、工夫、まじめであるから、日本の国は、経済的に発展しやすい国民性であるとは、思う。
一方、ドミニカの国は、日本と比較して、経済的に発展しにくい国民性であると思う。

 ただ、経済発展すればいいというわけではないので、日本人が優秀というわけではないとは思う。
なんせ、この国の国民は、以前のブログにでも書いたが、世界で二番目に自分たちが、幸せだと感じることのできる割合が多い国民だから。

 みんな幸せになりたいと思う。
お金も欲しいと思う。
ただ、お金だけで、幸せになれないというのは、正しいと思う
e0158188_825589.jpg

e0158188_85124.jpg

e0158188_862681.jpg

この国は、基本的に美術の授業がないけれど、紙と絵の具があれば、楽しそうに
書いていました。
e0158188_83304.jpg

e0158188_84255.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2009-12-03 08:12 | instantáneo