想いを馳せる 

日系移民地

コンスタンサにある日系のご自宅に訪問させてもらった。
ここコンスタンサは、標高1000M以上あるため日本の気候に似ている。

お邪魔させてもらったy日系人の方は、一ヶ月間程度、日本に滞在していたみたいだが、
このドミニカ共和国に早く帰りたかったらしい。

この方いわく、
日本人は、冷たい。
隣に住んでいる人の顔もわからない。

ドミニカでは、隣近所は、もちろん仲良しになる。
知らない人でも、あいさつは、当然、すぐ仲良しになる。

実際、僕らでも、交通機関に乗っているとき
知らないドミニカ人に話しかけられ
話すこともある。

日本の地下鉄で、急に、隣の人に座っている人に、
声をかけるなんてほとんどないだろう。

もし、話しかけてもけげんな顔をされるかもしれない。

でも

たまに、かわいい子が座っていて、声をかけたくなるけども笑
このとき、電車が、トラブルとか起きて止まってしまえばいいのにっ
って考えることは、あるけども

「止まっちゃいましたね。大変だ。どこに行くんですか♪」
ってごく自然に話しかけられるのに・・・

と頭の中で妄想することは、あるけれども・・・・

この国、ドミニカ共和国では、そんなトラブルなんて必要なく、
隣になった人とおしゃべりするのは、ごく自然だ。

まぁ、この国では、車の故障などのトラブルもしょっちゅうだけど(^_^;)

昔の日本も、ドミニカ共和国みたいに、隣近所と仲良かったのだろう。

誰とでも見知らぬ人と、すぐアミーゴ(友達)

こんな文化を是非、日本に持ち帰って実践してみたいなっ
そんな想いを馳せてみた。

e0158188_9503780.jpg

e0158188_10291675.jpg





e0158188_954455.jpg

このコンスタンサには、桜が咲きます。日系の方が、持ってこられたそうです。
沖縄の桜と一緒の種類だそうです。
沖縄も、この時期 咲くそうです。


e0158188_9575035.jpg

ぼくの大好きな向日葵も咲いてました。やっぱかっこいいなっ
向日葵は、この角度が一番かっこいいって 僕は、思ってる笑


e0158188_1001396.jpg

夏の青空に咲く・・・・・
 「なんだっけ???この花???ド忘れしちゃった???」
春と夏が一緒の町、コンスタンサです笑


e0158188_1021983.jpg

コンスタンサには、日系人が、移民した地区 日本名 日本人地区 という町があります。
長くこの国に生活している日本人なら是非、コンスタンサへ
[PR]
by R-PT4575 | 2010-01-23 10:06 | instantáneo