想いを馳せる 

ゴミ問題

環境、ゴミ問題。
特に、発展途上国では、この問題は、大きい。

今回、私が活動しているサンティアゴのゴミ処分所を見学させてもらった。
この街では、特に分別することもなく、そして、燃やす施設もないため、

街中のゴミを集めて、一か所に集めているだけだ。

そして、この一か所に集められたゴミを、拾って、
そして、そのゴミを売ることで、生活している人がいる。
ゴミを拾って生活する人たちをブソスというのだという。

この情報をある程度知っていたのだが、

実際目にすると、かなり衝撃だった。。。。
想像以上のブソス達がいて、次々ゴミを捨てにくるゴミ収集車に群がり、
我先にゴミを拾う。。。

僕らにとってゴミは、必要のないものだっと思っていた・・・・
一方、そのゴミを必要とする人がいる・・・

それを実際に目にすると自分の価値観が倒錯していく…

e0158188_3345116.jpg
e0158188_3354077.jpg
e0158188_3402513.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
自分の価値観が絶対なんてあり得ない・・・
でも、これが、現実なんだと・・・

[PR]
by R-PT4575 | 2010-04-25 04:01 | instantáneo