想いを馳せる 

あって当然

あって当然。
それは、ただ、知らないだけかもしれない。

日本では、水、電気は、当たり前のようにある。
でもドミニカ共和国では、当たり前ではない。
世界中を見回しても、当たり前にあるほうが、少ないだろう。

トイレの便座があるのも当然ではない(急な展開だが)
ドミニカ共和国では、便座のないトイレがおおい。
現に、引っ越しする前の僕が住んでいた家では、便座がなかった。

けれど、今の家には、便座がある。
朝、ゆっくり、落ち着いてウ○コができるのも
便座があるから。
便座のありがたさ・幸せを毎朝、感じしみている。

この国にきて、一年と二カ月が過ぎた。
だいぶ いろんなことに慣れてきた。

一年中、綺麗な海があって、泳げることも…

最近では、綺麗な海を見ても感動が少なくなってきた。
入らなくてもいいかなっ
写真を撮らなくてもいいかなっ
って・・・

たった一年とちょっとで、そう感じてきている
ここで、生まれ育った、ドミニカ人にとっては
海が綺麗なことは、当たり前。
当たり前すぎて、綺麗で、透き通った海に
ポイっとゴミを簡単に捨てる

僕らにとったら もったいないって思うけど、
彼らにとっては、綺麗な海は、そう。当たり前。

沢山ある。
いつもある。
あって当然。

それは、人の心を貧しく、病ませる
それは、自分が気付かないところで

そういえば、品が山ほどあるって書いて、病垂(やまいだれ)を足したら
癌という漢字になる。

昔から多すぎる品は、人を虫食ん(むしばん)できたのだろう。

e0158188_23584255.jpg

e0158188_2358662.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
ほんとうの 豊さってなんなんだろう・・・・
[PR]
by R-PT4575 | 2010-05-27 23:59 | instantáneo