想いを馳せる 

国旗、国歌について

特に、公務員、私たち青年海外協力隊など、税金などで、
働いている人や活動している人は、

国旗国歌に対してどう対応すべきか。

そんな話があった。

個人の自由。
お互いを尊重すべき


もしくは、

公費で、生活、活動しているのだから国旗国歌に対してしかるべき対応すべき



日本においては、少しデリケートな問題かもしれない。


たしかに
世界と比較して、日本は少し違うのは、事実だと思う。


世界の国々と違っても別に構わない。
大多数が、決して正しいとは、限らない
日本歴史をきちんとみつめるべき
個人の考え方に強制すげきじゃない

いや

日本が、特殊すぎる。
偏った教育の結果だ。

いろんな意見があるのは、当然かもしれない
それが、或る意味、健全かもしれない

ただ、お互いの立場で、共通していると思うのは、

素敵な日本、社会、になるようにと
願っているんだと思う。

e0158188_11171773.jpg
e0158188_11181388.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2010-09-17 11:43 | instantáneo