想いを馳せる 

なかなか・・・

この国にきて、一年と半年以上いるけれど
スペイン語と意思疎通することは、まだまだ難しい。。。

とはいっても、
何度も 聞きなおしたり、
確認したりして、コミュニケーションをとったりしている。



じゃぁ母語の日本語なら
完璧に意思疎通できるかといえば、そうじゃない


僕の場合、
頭で考えていることの半分も
伝えきれてるのかなぁって
思うことがある。

また

言葉足らずだったり、
表現がまずかったり・・・
誤解をまねいたり・・・
そんなつもりで言ったのではないけれど・・・


もちろん、
僕が、
相手の言葉の受け取り方を
ひねくれているときもあるだろう。






それが原因で、
上手くコミュニケーションが上手く取れなかったり
ぎくしゃくすることもある



大事なのは、

聞く気持ち、
そして伝える気持ち

かもしれない。


僕には、
まだまだ、
言葉だけじゃない
足りないものがたくさんある





e0158188_12414647.jpg
e0158188_12433626.jpg
e0158188_12441944.jpg
e0158188_12451762.jpg
e0158188_12463832.jpg

e0158188_12503538.jpg

e0158188_12472330.jpg




みんな仲良くいきましょう。
[PR]
by r-PT4575 | 2010-11-24 12:48 | instantáneo