想いを馳せる 

「手を挙げろっ」

突然、自宅の玄関に入るときに

背後から
「手を挙げろっ!!!」


と声をかけられたら
どうしますか????

びっくりして
思わず振り向いちゃいませんか???



でもそれは、危険な行為なんです。


正解は、ゆっくり手をしっかりあげる。



これは、先日、JICAの安全対策のための講習での一場面。

つまり、

玄関に入るときに、
銃を持った強盗が、
「手を挙げろっ」
といったときの シュミレーションを考えてみようという内容

なぜ、後ろを振り向いたらダメかというと
犯人は、顔をみられたくないから・・・
振り向いた瞬間に撃たれる可能性がある

もし、金を出せといわれても
ポケットにすぐ突っ込んではいけない・・・
(反撃のため銃をとりだすと思われるから)


こんな講習、日本にいたら受けることなんてないだろう。



ドミニカ共和国は、普段生活していて、そんなに
危険と感じることは、少ない。

ドミニカ人は、陽気だし、優しい人も多い。

だけど
数字上でいうと、
殺人率は、日本の40倍


ドミニカ人と話していても、
そのドミニカ人の友達、兄弟、誰かが、殺人や強盗に巻き込まれていることも
珍しくない。

ぼくの活動している病院にも
そういう関係の患者が多い。

日本だったら、みたことない。

日本より危険ということは、
間違いない。

そう考えると、
「手を挙げろっ」

と言われた時の、
シチュエーションをするのも
決しておおげさじゃない


あと数カ月
事件・事故に巻き込まれないように気を引き締め
無事、日本の家族・友達に会いたい




e0158188_1082793.jpg
e0158188_1010134.jpg
e0158188_10105038.jpg
e0158188_1012946.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2010-12-01 10:05 | instantáneo