人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想いを馳せる 

いろんな人がいる

ドミニカで、いじめがあるのか???

ふと想い、学校関係で活動しているボランティアや
ドミニカ人の何人か聞いてみた。

答えは、

「ないんじゃない?!」


もちろんゼロじゃないかもしれないけど
絶対的に日本より少ない


誰かが言った

「日本人は、平等主義
みんなと同じじゃないとだめ
人と違う人は、はじかれる」

「それが、いじめにつながる一つの要因じゃないか」


そうかもしれないと僕は思った。



自分と相手の違いを認めること
そして、尊重すること
それって大事なんだと思う。


ただ、
決して、

自分が人とは、違わなければならない。
自分が特別であるということは、
必要でないと思う。



その人にとって、
自然にしていることが、十分個性なんだと。

そのまわりの人達の個性を大事にできる人になりたい



この国では、
見た目で人を呼ぶことが多い。

例えば、
太っている人に対して
「ふっとっちょ!!」

細い人に対して
「やせっちょ」

髭を生やしている人に
「ヒゲっ」

禿げている人に
「ハゲっ」

肌が黒い人に対して
「黒っ」

僕たち日本人に対して
「中国人っ」 
(日本人、中国人、韓国人を見分けられないため、全部、中国人とよびかける)

聞いた話では、
コカコーラのトラックを運転している人に
「おいっ!!!コカコーラっ!!!」
って呼びかける人がいたらしい。



これを、日本でしたらもちろん
嫌われると思うけれど、
別に見た目で判断しているわけじゃない。

かれらは、見た目だけで、
あまり良い、悪いを判断していないんだと思う。



僕を含めて平凡ないろんな人が沢山いる。
決して特別であることなんて必要ない

でも、よく知れば、みんな人とは違う個性がある。

それを、排除するんじゃなくて、
違って当然、そして認める 
という気持ち

そんな気持ちを大事にしたい







いろんな人がいる_e0158188_23284197.jpg
いろんな人がいる_e0158188_23293858.jpg
いろんな人がいる_e0158188_23311155.jpg
いろんな人がいる_e0158188_23323497.jpg
いろんな人がいる_e0158188_23332558.jpg
いろんな人がいる_e0158188_23335450.jpg
いろんな人がいる_e0158188_23343599.jpg
いろんな人がいる_e0158188_23351899.jpg
いろんな人がいる_e0158188_23362692.jpg
いろんな人がいる_e0158188_23365841.jpg
いろんな人がいる_e0158188_23372522.jpg

いろんな人がいる_e0158188_0404761.jpg
いろんな人がいる_e0158188_0412228.jpg
いろんな人がいる_e0158188_0415443.jpg
いろんな人がいる_e0158188_0422369.jpg
いろんな人がいる_e0158188_0424693.jpg
いろんな人がいる_e0158188_0432770.jpg
いろんな人がいる_e0158188_044182.jpg
いろんな人がいる_e0158188_23375716.jpg
いろんな人がいる_e0158188_23382627.jpg
いろんな人がいる_e0158188_23391027.jpg
いろんな人がいる_e0158188_23394494.jpg
いろんな人がいる_e0158188_2340285.jpg
いろんな人がいる_e0158188_2340552.jpg

by r-PT4575 | 2011-01-28 23:41