想いを馳せる 

ホームステイ

4/3 今日は、語学授業の一環で、公共のバスや電車に乗る練習をすることになった。
ここのバスは、乗り合いバスでグワァグワァというそうだ。写真を撮りたいが、あまり、治安のいい感じではないので、撮ることができなかった。機会があれば、撮りたい。

このバス、日本車でいうと セレナやスッテップワゴンぐらいの車で、多いと約16人くらいは乗る。当然、暑い中、隣人と体を密着させてのる。このとき、スリも多いらしいので、カバンは、膝の上にしっかり抱えて乗っている。また、コブラドールといって、車掌さんみたいな人が運賃の回収と、呼び込みをするんだけど、常にスライドドアを開けっ放して、半分というかほととんど身を外にはみ出しながら行う。だからすごく危険で、しかも車の運転もめっちゃ悪いからかなり危険。是非ともこの光景をいつか撮りたい。

電車は、この国の唯一の地下鉄があり、去年開通したばかりでとてもきれいだ。恐らく、使用する人たちも 少し裕福な感じがして、身なりもとてもきれい。

この国は、一部だけみていると 日本とほとんど変わらないぐらい裕福にみえるが、人口の50%は貧困層と言われている。首都にいる限り、裕福な国に見えるんだが・・・


4/5
今日は、シャワーがでない・・・水がでないのだ。お湯は最初からでないけれど、今日は、水がでない・・・
するとホストマザーが 家の外のタンクに水を貯めているから それを使えという
覗いてみると あまり綺麗な水ではなかった・・・
このあたりは、発展途上国らしさがでている感じがした。 慣れていないので、頭と顔は洗うことができなかったので 身体だけ簡単に洗うことにした。明日の朝は水がでることを期待して・・・

e0158188_2242412.jpg
e0158188_22463955.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2009-04-06 22:46 | instantáneo