想いを馳せる 

カテゴリ:instantáneo( 268 )

アポイント

朝早く、活動のため活動先に向かった
まだ、空は暗かった。

理由は、隣の施設の医師に、
プレセンテーションをするため。


だけど・・・・
時間通りに行っても
相手の医師はいない・・・・


結局確かめたところ
その医師は、今日は来ない、木曜日に来るとのこと


そうしっかりアポイントが取れていない・・・・
アポイントは、職場の人にお願いしているから仕方がないけれど・・・・

「うんうん
ありえる。ありえる。」


活動終了まで時間がないけれど、
二年いるとこの国のことも理解できてきているから
しょうがいないと思えるようになった。

木曜日、いいプレゼンテーションができたらいいな。




e0158188_1374084.jpg
e0158188_1312243.jpg
e0158188_1322713.jpg
e0158188_1332068.jpg
e0158188_1344283.jpg
e0158188_135505.jpg

e0158188_1383087.jpg


若い子だけじゃなく
ドミニカのおじさまも素敵です。
[PR]
by r-PT4575 | 2011-02-08 13:09 | instantáneo

誕生日の歌?!

今日は、ドミニカの職場の誕生日

こっちは、誕生日の人の働く部屋に
風船でデコレーションしたり、
「おめでとう」ってみんなとハグをする。

そして、歌うのが、
日本でも有名な「ハッピーバースデー トゥユー」

歌詞は、スペイン語になっている。


「日本では、誕生日のときどんな歌を歌うの??」
「歌ってみて!!」

僕は
「ハッピーバースデー トゥーユー」を歌う。

すると
「それは、英語でしょ!!」

っとすかさず突っ込まれる。



日本の歌詞でみんなに歌われる誕生日の歌ってたしかなかったはず・・・
ウィキペディアでも調べてみたけど

多くの日本の歌手が誕生日の歌を歌っているけれど
特に定番的な歌はなかった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5

いつから日本でも この歌が定番になったんだろう
歌われる前は、どんな風に祝ってたんだろう



e0158188_2119488.jpg
e0158188_21202952.jpg
e0158188_21205828.jpg
e0158188_21213562.jpg
e0158188_21225389.jpg



写真は、おそらく15歳前後の少女

まだ、おさなさなが残っているけど、
素敵な女性になっていくドミニカーナ
[PR]
by r-PT4575 | 2011-02-07 21:44 | instantáneo

今しか撮れない景色

今では、当たり前になってきていた
綺麗な海も

帰国が近づくと
もっと素敵に見えてくる。

いつか戻ってきたいと思っているけれど
今の気持ちで見る風景とは
違ってみえるに違いない


今しか感じられない風景
今の僕だからこそ撮れる光景
きっとあるに違いないって

沢山カメラにおさめて
一緒に日本に帰ろう


e0158188_11434394.jpg

e0158188_11452979.jpg
e0158188_11482470.jpg
e0158188_11492496.jpg
e0158188_11502037.jpg
e0158188_11525251.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2011-02-07 11:55 | instantáneo

ハグ

ドミニカ共和国では、親しい人と挨拶するとき
ハグをする。

そして、片方の頬にキスする
さすがに、男同士では、キスをすることはないけれど


ドミニカに来てからこの習慣は、いいなぁと感じる

なんか気持ちが通じ合った人とかだと
女、男関係なく、握手だけじゃぁ物足りなく感じる。

うまく言葉で説明できないけれど
別れの挨拶のとき、
ハグすることでより心を通じさせることができるような気がする。



日本でも、この習慣が広がればいいのにと
正直思う。

より人との温もりを感じれたほうが、
人により優しくなれる気がする


e0158188_11554882.jpg
e0158188_11563967.jpg

e0158188_1225928.jpg
e0158188_1233330.jpg
e0158188_1157583.jpg
e0158188_1159758.jpg
e0158188_1201170.jpg
e0158188_121569.jpg

e0158188_125962.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2011-02-04 12:05 | instantáneo

載せきれない

ドミニカでは、
一眼レフで撮ってるので、
かさばるし、安全上
普段は、持ち歩いていない。

その代わり、週末に撮る

ドミニカで撮る写真は
楽しすぎるから
沢山撮ってしまう


できるだけ多くの人に
たくさんのドミニカを知ってほしいから
最近は、特に沢山の写真を載せるようにしている


ドミニカで写真を撮れなくなることが
一番寂しいことなのかもしれない (笑)


e0158188_12201125.jpg
e0158188_1221834.jpg
e0158188_122258100.jpg
e0158188_12233683.jpg
e0158188_12241458.jpg
e0158188_12245727.jpg
e0158188_1226336.jpg

e0158188_1373957.jpg
e0158188_1384124.jpg
e0158188_13142417.jpg
e0158188_13145793.jpg
e0158188_12293197.jpg
e0158188_12302048.jpg
e0158188_1231549.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2011-02-03 12:58 | instantáneo

何を食べようか・・・

よく帰国 間近になった隊員の間で
話題になるもの

「日本に帰ったら、何を食べたい?!」



焼き肉、牛丼、ラーメン、餃子、居酒屋
いろいろ悩む。


僕の場合、
食品会社にかつて勤めていたことがあるにもかかわらず、
あまり食には興味がない


何を食べたいか?
じっくり考えてでた答えが、


やっぱり
「母親の作った料理」


お店では絶対味わえない。
美味しさだけじゃなく
特別な味


いい歳して
マザコンか?!
と言われるかもしれないけれど

地球の裏側にいるとやっぱり恋しくなるもんです。




e0158188_9245710.jpg
e0158188_92614.jpg
e0158188_9264631.jpg
e0158188_927131.jpg
e0158188_927513.jpg
e0158188_9284560.jpg
e0158188_9293283.jpg
e0158188_932415.jpg
e0158188_9331490.jpg
e0158188_9335234.jpg
e0158188_9351031.jpg
e0158188_9364163.jpg
e0158188_9374790.jpg
e0158188_9383318.jpg
e0158188_9391492.jpg



写真は、
よく僕が、訪れるサトウキビ畑にあるバテイ(集落)の風景

決して、
多くのお金を持っているわけではない
多くのの財産をもっているわけではない


でも、このバテイには、
いつもどおり笑顔と笑い声が響いていた。

幸せとはなんだろう
[PR]
by r-PT4575 | 2011-02-02 09:29 | instantáneo

もう2月

時(とき)が、ゆっくり流れているドミニカなのに・・・

今の僕には、
時が、加速しているように感じる。

この不思議な感覚



帰国まで、あと一カ月と少し・・・・




e0158188_1021319.jpg
e0158188_10222116.jpg
e0158188_10242875.jpg
e0158188_102533.jpg
e0158188_1026588.jpg
e0158188_10271752.jpg
e0158188_1028862.jpg
e0158188_1028555.jpg
e0158188_10295531.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2011-02-01 10:32 | instantáneo

笑顔の瞬間

日本から、僕のブログに連絡をしてくれた人が
ドミニカ共和国に来てくれた。

僕は、このブログで
日本にいる人たちに、
ドミニカ共和国に興味を持ってもらい、
そして、可能であれば、実際に訪れてもらえれば・・・

という気持ちがあった。


もちろん、僕だけのブログだけをみて
ドミニカに興味を持ったわけではないけれど
少しでも興味を持つきっかけとなっていれば、僕は、嬉しい。




その人が、僕に質問してくれた。

「どうやって、ドミニカ人の笑顔を撮ってるんですか?」と。

また、最近、他の人にも同じような質問されたことがあった。



基本は、
へたくそなスペイン語で、
「笑って」を繰り返しながら、シャッターを押す。

正直それだけです。


彼等は、
僕が外国人で、スペイン語が、カタコトだから
妙に愉快に感じるんじゃないかな?


もちろんそんな彼らをみて、
僕も楽しさを感じながら撮影しています。




e0158188_12565246.jpg
e0158188_12573773.jpg





e0158188_12582555.jpg
e0158188_12585444.jpg





e0158188_12592468.jpg

e0158188_1656421.jpg





e0158188_12595262.jpg

e0158188_1302521.jpg





e0158188_1305959.jpg
e0158188_1312559.jpg




一枚目の写真と笑顔の瞬間

最初は、やっぱり緊張気味だから
頑張って、本当の笑顔を引き出したい
[PR]
by r-PT4575 | 2011-01-26 16:53 | instantáneo

コミュニケーション

いつも思うけど
コミュニケーションって難しい

当然、外国人と話すときも感じるが
日本人と話すときも難しく感じるときが、多々ある。

スペイン語を上手く、聞き取れなかったり、
簡単な言葉でしか説明できなくても

通じあうことがあることもあれば、


日本人相手に、上手く説明しようとおもっても
上手く伝わらなかったり、誤解を招くこともある。

もちろん、僕が、悪いようにとってしまうことも多い


当たり前なんだろうけど

伝える側、そして聞き手
両者の気持ちが、揃って、
はじめていいコミュニケーションがとれる

この気持ちは、言葉以上に大切なことだと
最近、特に感じる。


気持ちを込めて伝えるように心掛け
そして、前向きに人の話しを聞く。

沢山の人と
素敵なコミュニケーションをはかろう。




e0158188_9595338.jpg
e0158188_1005352.jpg

e0158188_1019249.jpg
e0158188_10194581.jpg
e0158188_10202944.jpg

e0158188_10152567.jpg
e0158188_10161533.jpg
e0158188_102492.jpg

e0158188_10115735.jpg

e0158188_10275470.jpg

e0158188_1021227.jpg

e0158188_10131445.jpg



写真を撮るのもコミュニケーションの一つだと思う。

僕は、まだまだ、スペイン語を上手く話せないし、
実際、アイコンタクトだけで、写真を撮ることも多い。


言葉じゃない
被写体の楽しい気持ち
笑顔を撮りたい僕の気持ちが、
通じあっているはずっ!?
[PR]
by r-PT4575 | 2011-01-25 10:07 | instantáneo

ごはんとジュース

ドミニカに来て
ご飯と食べるときは、
コーラかジュース

それが、完全に癖になってしまった

日本にいるときは、
ご飯とジュースを飲むことなんてほんとんどしなかったけど

最近は、日本食でも
コーラが合うなんて
思うようになってしまった。


一時は、ドミニカの食事が合わなくて、
激やせしたけど

いまは、快調にリバウンド中…

ただでさえ
多くの帰国した隊員は、
日本の料理が美味しすぎて、食べ過ぎて
太ってしまうことが多いのに。

自制しなければ・・・
とりあえず、

ごはんを水と一緒に食べれるように、
リハビリを開始でもしようかな

e0158188_214153.jpg
e0158188_2143511.jpg

e0158188_2153492.jpg
e0158188_216632.jpg

e0158188_2293783.jpg
e0158188_230852.jpg
e0158188_2304651.jpg
e0158188_2163275.jpg
e0158188_21799.jpg


最後の写真が、大好きです。
おじいちゃんの笑顔と、
外で何が起こってる(騒がしく撮影をしてたので(^_^;) )のと
不思議そうに顔をだしてる女の子
[PR]
by r-PT4575 | 2011-01-20 02:19 | instantáneo