想いを馳せる 

カテゴリ:instantáneo( 268 )

BATE サトウキビ畑

週末、サトウキビ畑のバテイの集落を訪れた。

今まで、何回か訪れているけれど
行くたびに、いろいろ考えさせられる。

砂糖の大企業が、
広大なサトウキビ畑を所有していて、
そのサトウキビ畑に集落が点在している

一日働いて、一トンのサトウキビを収穫して
得られる賃金は、300円から400円程度・・・

このサトウキビ畑で働いている人たちは、
隣の国 ハイチ人

ハイチは、大地震、ハリケーンで苦しみ、
今は、コレラの病気が蔓延している

ハイチは、今、世界の中で、
貧困であえいでいる国の一つ



サトウキビ畑は、広大すぎるため
サトウキビ畑に点在する集落に住んでいる
彼らにとって移動が困難。


植民地時代
スペイン人が、奴隷として黒人をアフリカから連れてきて
働かさせられていた構図とだぶる・・・

むしろドミニカの原点が、ここに残っているのかもしれない


手ごろな価格で砂糖を手にいられる日本

それは、いまでも、
僕たちが、彼らのような人たちから搾取しているからこそ
享受できている

甘いお菓子
本当は、甘くない


e0158188_855088.jpg
e0158188_9252720.jpg

e0158188_1051842.jpg
e0158188_1063320.jpg
e0158188_1082323.jpg
e0158188_1094525.jpg
e0158188_101048100.jpg
e0158188_10145257.jpg
e0158188_10154083.jpg
e0158188_10164773.jpg

e0158188_1029316.jpg
e0158188_1030317.jpg
e0158188_10324368.jpg
e0158188_10351350.jpg
e0158188_10362194.jpg
e0158188_10181386.jpg
e0158188_10185973.jpg
e0158188_10204231.jpg

e0158188_9261576.jpg
e0158188_9283751.jpg
e0158188_9292094.jpg
e0158188_1013030.jpg
e0158188_9315022.jpg

e0158188_10213633.jpg
e0158188_9322424.jpg

e0158188_10221939.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2010-12-20 10:02 | instantáneo

風邪・・・

最近、すぐ風邪をひく・・・

ここ、2カ月で、今、3回目・・・

同じ時期に帰る隊員に

「日本の帰国が近づいてきて、気が緩んでるんじゃないですか??」

そんなことは、ないと思うけど・・・

歳かな(>_<)
e0158188_11283420.jpg
e0158188_11291587.jpg
e0158188_11295939.jpg
e0158188_11312510.jpg
e0158188_11362983.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2010-12-15 11:37 | instantáneo

後任

僕のドミニカでの活動は来年3月まで

そのあとはどうなるか???

実は、もう後任が決まっている
来年の8月ごろには、僕の活動先で活動しはじめる。

すこしでも、いい状態で
次のボランティアにつなげられたらと思う


e0158188_1148369.jpg
e0158188_11494665.jpg
e0158188_1150735.jpg
e0158188_11503395.jpg
e0158188_1151236.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2010-12-13 11:57 | instantáneo

教科書に載らない人たち

ちょっと長めなので、

more
クリックしてください。

More
[PR]
by r-PT4575 | 2010-12-05 10:12 | instantáneo

体重

この国に来た当初
食事が合わず、
かなり痩せた

毎日、朝、夜とコーンフレークを食べていた日が懐かしい。


いまは、ドミニカの食事にも慣れ
自炊もちょっとは、する。

自分のご飯を作るときって、
お腹減っているときに作りませんか???

このお腹減っているときに
ご飯を作るのが、意外と曲者。


ご飯を炊く量
パスタをゆでる量
野菜を切る量

すべてを多くしてしまう。
つまり
作りすぎてしまう。

作ってしまうと、もったいないから全部食べる

結果、最近太ってきた。

ドミニカ人にも太ってきたねっ
といわれる。

この国では、体がゴツイをほうが、
モテる?!から

褒められている感じなんだけど・・・

日本から持ってきたズボンが
ちょっときつくなってきた・・・


一日のご飯を満足も食べれられない人たちも少なくない
国で生活してて、

食べ過ぎは、
ちょっとバチがあたる気がする・・・






e0158188_1333961.jpg
e0158188_13343322.jpg
e0158188_1335693.jpg
e0158188_13355159.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2010-12-03 14:06 | instantáneo

「手を挙げろっ」

突然、自宅の玄関に入るときに

背後から
「手を挙げろっ!!!」


と声をかけられたら
どうしますか????

びっくりして
思わず振り向いちゃいませんか???



でもそれは、危険な行為なんです。


正解は、ゆっくり手をしっかりあげる。



これは、先日、JICAの安全対策のための講習での一場面。

つまり、

玄関に入るときに、
銃を持った強盗が、
「手を挙げろっ」
といったときの シュミレーションを考えてみようという内容

なぜ、後ろを振り向いたらダメかというと
犯人は、顔をみられたくないから・・・
振り向いた瞬間に撃たれる可能性がある

もし、金を出せといわれても
ポケットにすぐ突っ込んではいけない・・・
(反撃のため銃をとりだすと思われるから)


こんな講習、日本にいたら受けることなんてないだろう。



ドミニカ共和国は、普段生活していて、そんなに
危険と感じることは、少ない。

ドミニカ人は、陽気だし、優しい人も多い。

だけど
数字上でいうと、
殺人率は、日本の40倍


ドミニカ人と話していても、
そのドミニカ人の友達、兄弟、誰かが、殺人や強盗に巻き込まれていることも
珍しくない。

ぼくの活動している病院にも
そういう関係の患者が多い。

日本だったら、みたことない。

日本より危険ということは、
間違いない。

そう考えると、
「手を挙げろっ」

と言われた時の、
シチュエーションをするのも
決しておおげさじゃない


あと数カ月
事件・事故に巻き込まれないように気を引き締め
無事、日本の家族・友達に会いたい




e0158188_1082793.jpg
e0158188_1010134.jpg
e0158188_10105038.jpg
e0158188_1012946.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2010-12-01 10:05 | instantáneo

どっち!?

以前にもこのブログで書いたけど
帰国まで、あと4カ月切った。

マナブさんがコメントしていただいたとおり、

日本に帰りたい気持ちとドミニカにもっといたい気持ちが
半分半分…

今、
非日常が、日常になっている。

日本に帰って、
そして、

今の生活をどう思うんだろう。



e0158188_1332415.jpg
e0158188_134728.jpg
e0158188_1344914.jpg
e0158188_1361444.jpg
e0158188_1365290.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2010-11-29 13:09 | instantáneo

乗りすぎ?!

さすがに乗りすぎでしょう。
鶏ものってたし・・・


e0158188_12394235.jpg

e0158188_12415793.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2010-11-29 12:42 | instantáneo

あと少し・・・

帰国まで、四か月を切っている。

おそらくアッという間だと思う。
たださえ、年明けてから、3月まで、早く感じるのに・・・

活動も、最後の仕上げになるけれど・・・
う・・・・ん

忙しくなってきてるけれど・・・
なにか こぉ・・・

上手くいかない

ドミニカ人と一緒に仕事していると
スピードが遅く感じてしまう。

もちろん、それは、こっちの都合なんだけど・・・・

ひとりのボランティアとして、
なにか残したいというのもあるし・・・

とにもかくにも
悔いのない日々を過ごしていきたい



写真は、

いつも、ドミニカ人の
とびっきりの笑顔を撮るために
頑張って撮影する。



e0158188_11304769.jpg


一枚目は、
やや緊張気味(^_^;)




そっから何枚か撮って・・・
つたないスペイン語で話しかけて・・・


e0158188_11331839.jpg


どうでしょうか??
僕自身は、彼の、とびっきりの笑顔に
大満足です。
[PR]
by r-PT4575 | 2010-11-26 11:38 | instantáneo

夢は・・・





夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。



                       高橋 歩






30過ぎても、夢を大切にし、努力する自分でありたい。


e0158188_1044426.jpg
e0158188_10121415.jpg
e0158188_1013145.jpg
e0158188_10135976.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2010-11-25 10:14 | instantáneo