想いを馳せる 

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大臣

e0158188_2395045.jpg

真ん中の白人が副大統領でその向って右側が環境大臣

e0158188_23335164.jpg

環境大臣との懇談会

今回、ドミニカ共和国の副大統領と環境大臣と食事会をすることができた。
主催者は、環境大臣で、日本人ボランティアを招待する形だった。
環境大臣は、日本人ボランティアに興味を持っている

これも、ドミニカ共和国と日本と外交の一つだと僕は勝手に思いながら参加させてもらった。
環境大臣は、やはり時間がなく、ゆっくり話すことはできなかったが、直接話すことができたのは、
有意義だった。

ドミニカと日本の友好関係がもっと良くなることを願う。


下の写真は、招待された周囲の写真。緑がたくさんあって、近隣の住民も大臣がくると知っているのかわからないけれど、たくさん集まっていた。
e0158188_2345810.jpg
e0158188_2362929.jpg
e0158188_237269.jpg


More
[PR]
by R-PT4575 | 2009-12-29 23:23 | instantáneo

バタバタ

年末だけど、
暑いからまったく年末の気分にならない。
大掃除もまだしていない。。。

でも、なにかと忙しい。。。
ということで、写真だけアップします。
e0158188_3542935.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2009-12-29 03:54 | instantáneo

少年

絵になる少年を発見!!!!
ポーズも表情も素敵でした。

e0158188_15225413.jpg
e0158188_15235198.jpg
e0158188_15242640.jpg
e0158188_15251154.jpg

[PR]
by r-pt4575 | 2009-12-23 15:30 | instantáneo

カジョアレーナ

今週、日本人ボランティアの仲間とカジョアレーナにいった。

ここは、海に浮かぶ小島で、大きさが、50メートルプールよりちょっと大きいくらいだ。

ここには、何もなく、ただ、日よけの小屋があるだけだ。
こんな島なんていったことない。


なにもいらない
それが、本来の姿


e0158188_10473696.jpg

e0158188_10513790.jpg
e0158188_10521268.jpg

[PR]
by r-pt4575 | 2009-12-22 10:52 | instantáneo

野球

e0158188_1112153.jpg


この国は、野球が盛んだ。

アメリカ大リーグ選手にドミニカ人が多く在籍し、
日本でもドミニカ選手はたくさん活躍している。

そして、この国にもプロ野球チームがある。
大リーグのシーズンが終了後、
この国のシーズンが始まる。

私が住んでいる街、サンティアゴにも野球チームがる。
今回初めて、シバオ野球場に観戦にいった。
しかも無料で。
何故かわからないけれど、チケットが全部売り切れたから無料になった。

普通、チケットが売切れたら、入れないと思うんだけど・・
まぁ、無料で入れるんだからラッキーだった。

でっ感想は、選手と座っている席が、とても近いっ
だから臨場感がすごい。

残念ながら、この日は、サンティアゴのチームは、負けてしまった。

e0158188_11241324.jpg
e0158188_1113486.jpg


More
[PR]
by R-PT4575 | 2009-12-21 11:26 | instantáneo

年末

もうすぐクリスマスだ。
そして年末だ。

隊員同士の別れの挨拶も「また来年にっ」
という挨拶を交わす

しかし、気候があったかいと実感がわかない。
四季が恋しく思う年末だ。

e0158188_7593122.jpg

ドイツ、ドミニカそして日本対抗バレーボールを開催したカンビータの町

e0158188_812013.jpg

子供たちが、縄跳びをして遊んでいました。

e0158188_825145.jpg

木材で建てられた家が、まだまだ残っています。最近は、コンクリートの家がおおいですけど

e0158188_8104660.jpg

木材で建てられた家は、特にカラフル♪ この家は、ピンクです。

More
[PR]
by R-PT4575 | 2009-12-20 08:23 | instantáneo

子供たち

子供の写真を撮るのが大好きだ。

日本では、こんなに知らない子供たちを撮らしてくれない。
社会が許してくれないだろう。

僕が撮っている写真は、日本では絶対撮れない写真だと思っている。

僕は、外国旅行もあまりしていないからドミニカ共和国以外の国のことを
よくしらないけれど・・・

この国の子供たちの笑顔は、本当に宝だと思う。
だからたくさん、撮りたい
たくさんの笑顔があるから

本当は、全部の笑顔を撮りたい
でも撮ることはできない

撮りきれないほどの笑顔があふれているから

いつまでも 見ていたい
いつまでも 続いてほしい
いつまでも 素敵な笑顔が絶えないように・・・


e0158188_944957.jpg
e0158188_9561311.jpg

e0158188_9544385.jpg

e0158188_9431127.jpg

e0158188_9513722.jpg


More
[PR]
by R-PT4575 | 2009-12-17 10:07 | instantáneo

クリスマス

職場でクリスマス会があった。
この国は、11月からクリスマスツリーが準備されるなのど、クリスマスが大好きな国です。

暑いのにサンタクロースも登場したり大盛り上がり。

僕としては、暑いとクリスマスモードな気分にもならないけれど・・・
ただ、この国で住んでいると
本当に家族っていいなぁ と感じる。

家族を本当に愛する姿は、本当に素敵だ。

それを実現するためには、まず彼女を見つけないとだめだけど(*^_^*)

e0158188_9245757.jpg

e0158188_9184575.jpg
e0158188_9193161.jpg
e0158188_9205458.jpg


More
[PR]
by R-PT4575 | 2009-12-17 09:32 | instantáneo

少年

素敵な表情をする少年がいた。。。。
e0158188_6175346.jpg

e0158188_620995.jpg

e0158188_6211071.jpg


たくさんあって、えらびきれなかったので、
もっとみたいかたは、
More をクリックしてください。

More
[PR]
by R-PT4575 | 2009-12-11 06:31 | instantáneo

国際試合

12/10

El fin de semana pasada yo fui a Cambita que volutario de JICA trabaja para partido del voleibol.El equipo oponente es la República Dominicana.
Yo me emociono cuando hago el partido de deporte con otro país.
Yo no he tenido tal experiencia desde ahora.Por eso me diverto mucho.

El resultado perdio por equipo de dominica.
Yo me sentí despecho.


El sentimiento patriótico se pone fuerte cuando estoy otro país.
Por eso no quiere perder nunca jamás con otro país.

De nuevo quiero hacer el partido del voleibol con ese equipo.


先週末、日本人のボランティアが活動しているカンビータで、バレーボールの試合をした。
試合をしたチームは、ドミニカ共和国とドイツチーム。
残念ながら、男子チームは、ドイツチームがいないため ドミニカチームとだけ試合をした。

僕は、日本で、スポーツとかで、日本代表として試合をしたことがないので、この経験は、とてもおもしろい。
勝手に、日本代表だと思って戦ってる。
もちろん、相手も、。
試合前に、ドミニカチームは、日本の代表チームに勝ったら、You Tube を利用して世界中に無様なその映像をばらまくと宣言していた。

だから絶対まけたくねぇ。
ワールドカップみたいに、試合前に、国旗、国家を流して、気持ちを高揚させたくなるくらいだ。
是非、次回があれば、そうしたいっ!!!!

他の国で、生活していると、日本で生活していたよりはるかに、日本への想いが高まる。
愛国心と書くと毛嫌いするひともいるかもしれないが、純粋に日本の国が愛しくなる。

それは、他の同じ隊員もそんな気持ちが高まるひとが、多いと思う。
もちろん、変わらなかったり、下がるひともいるかもしれないが。

結果は、負けてしまった。が、かなり燃えた!!!!!!
普段の自分は、自分で言うなよと思うかもしれけれど、温和な方だと思う。

ところが、試合が始まったら、かなり強気な性格に変わる。
これは、学生時代からそうなんだけど・・・

さらに日本代表だと思うと、、、、
「ぜってぇい まけられねぇ!!!!」って勝手に舞い上がる。

試合中は、テンションが振り切っていたから、なんともなかったけれど、
試合が、終わった後は、足がガクガク。

やっぱり気持ちはあっても、歳には、勝てません。。。
体は、正直やわっ

でも絶対リベンジしたいっ 
負けたままで、おめおめと日本に帰ることができないから

e0158188_1121197.jpg

試合前のルール確認

e0158188_1126161.jpg

ドミニカの女子チームは、強かった。

More
[PR]
by R-PT4575 | 2009-12-10 11:36 | instantáneo