想いを馳せる 

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

講義

今日は、活動したことについて書きたいと思う。
ちょっとだけ、専門的なので とばしちゃってください。(一応簡単に書いています)

今日は、僕が働いている病院に実習生として来ている学生の
理学療法の講義をした。

内容は、理学療法評価について
なんだけど、

僕の働いている病院の理学療法士さんも含めて、
理学療法評価がまったくできない。

簡単にいうと、
どの患者さんに対しても、おなじことをしている。

その治療が、効果があったのか なかったのか
適切かどうかなんて、まったく関係ない。

ただ、毎日、同じことをしている。


この現状を変えたくて、活動している。

でも、現実は、難しい・・・

言葉が不十分だというのもあるけれど・・・


でっ、今日の講義の手ごたえは…

うーーん。
正直、わかんなかった。
学生たちは、わかってるのかわかっていないのか・・・

話す内容は、原稿に用意していたんだけど、
やっぱり、原稿を読んじゃうと、
一方通行になってしまう。

もっと、相互にコミュニケーションとりながら
伝えたい。

ってなるとやっぱ言語がもっと大事っ

自分の想いをしっかり伝えられるように
そして、彼らの疑問などに答えられるように

もっと もっと
スペイン語を頑張ろう。

この国のリハビリを少しでも変えるために

e0158188_8483462.jpg
e0158188_8491614.jpg
e0158188_850010.jpg


とても愛らしい少女がいたので
写真を撮らせてもらった。

以前アップしたモデルの女性に負けないぐらい素敵なポーズをとってくれた。
こんな可愛い子供がいたら、お父さん心配だろうなぁ

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
今日から、ブログ写真村に参戦。
この素敵なな少女が、かわいいって思ってくれた人は、ポチッと押してくれたら嬉しいな。

[PR]
by R-PT4575 | 2010-01-29 08:56 | instantáneo

本当にっ

ビーチで写真を撮っていたんだけど・・・・

「本当は、昨日みたいな写真ばっかり撮ってたんじゃないの???」

フォトブラ7さんが言われるように
「ビーチで、ゴミ扱いされてたんじゃないの???」

って思うかもしれないけれど

この国は、本当に一眼レフカメラを持って、ビーチを歩いても
許容されるんです。

その証拠に

e0158188_854171.jpg


e0158188_8561332.jpg
e0158188_857740.jpg

e0158188_952762.jpg


男の人もちゃんと撮ってるでしょ???

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

More
[PR]
by R-PT4575 | 2010-01-28 09:00 | instantáneo

撮影会

昨日も、私が活動している病院が休みだったので、
ビーチに写真を撮りに出かけた

すると
ポーズを決めて写真を撮っている人たちがいた。

e0158188_721794.jpg


この風景は、実は、よくみかける。だから、パチリとその様子をパチリ。

すると、写真を撮られていた人たちが、僕に気づいて、
私たちを撮れっと 催促した。

で、撮った写真がコレ!!

e0158188_78018.jpg


念のために書いておくけれど、
決して、ポーズを要求していない。
勝手にポーズを決めてくれる。

この一枚を撮った後、ストライプの水着を着た女性が
「私をもっと撮れ」と要求!!!

そして コレ

e0158188_71258.jpg


完全にモデル気分だっ!!!

そして
「もっともっと撮れ撮れっ」と

この頃になると僕のテンションも もちろん上がってきた。
基本的に、写真を撮るときは、ハイテンションで撮ることが多いんだけれど、
いつも以上に上がってきた笑

e0158188_7173410.jpg
e0158188_7194132.jpg


もっと見たい方は、More へ

More
[PR]
by R-PT4575 | 2010-01-27 08:02 | instantáneo

日系移民地

コンスタンサにある日系のご自宅に訪問させてもらった。
ここコンスタンサは、標高1000M以上あるため日本の気候に似ている。

お邪魔させてもらったy日系人の方は、一ヶ月間程度、日本に滞在していたみたいだが、
このドミニカ共和国に早く帰りたかったらしい。

この方いわく、
日本人は、冷たい。
隣に住んでいる人の顔もわからない。

ドミニカでは、隣近所は、もちろん仲良しになる。
知らない人でも、あいさつは、当然、すぐ仲良しになる。

実際、僕らでも、交通機関に乗っているとき
知らないドミニカ人に話しかけられ
話すこともある。

日本の地下鉄で、急に、隣の人に座っている人に、
声をかけるなんてほとんどないだろう。

もし、話しかけてもけげんな顔をされるかもしれない。

でも

たまに、かわいい子が座っていて、声をかけたくなるけども笑
このとき、電車が、トラブルとか起きて止まってしまえばいいのにっ
って考えることは、あるけども

「止まっちゃいましたね。大変だ。どこに行くんですか♪」
ってごく自然に話しかけられるのに・・・

と頭の中で妄想することは、あるけれども・・・・

この国、ドミニカ共和国では、そんなトラブルなんて必要なく、
隣になった人とおしゃべりするのは、ごく自然だ。

まぁ、この国では、車の故障などのトラブルもしょっちゅうだけど(^_^;)

昔の日本も、ドミニカ共和国みたいに、隣近所と仲良かったのだろう。

誰とでも見知らぬ人と、すぐアミーゴ(友達)

こんな文化を是非、日本に持ち帰って実践してみたいなっ
そんな想いを馳せてみた。

e0158188_9503780.jpg

e0158188_10291675.jpg


More
[PR]
by R-PT4575 | 2010-01-23 10:06 | instantáneo

地震

今日、地震があった。

隣の国、ハイチでマグニチュード7ぐらい
この国にも地震の余波が、

首都にも津波が観測されたらしい。
小さかったらしいけれど…

日本のニュースも、一瞬流れたらしい

今のところ、大丈夫だけれど、

ほかの隊員は、大丈夫かな???


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/overseas_earthquake/?1263338955

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100113-OYT1T00174.htm



e0158188_1013272.gif

e0158188_10363830.jpg
e0158188_10373212.jpg


ちなみに ドミニカ共和国の場所わかるかなぁ???
キューバの南にある 中米で二番目に大きい島国(一番は、キューバ)、
ジャマイカが、西にあります。
[PR]
by R-PT4575 | 2010-01-13 10:14 | instantáneo

寒い。

En este pais puede entrar en el mar todo el año.
Pero
Ultimamente hace frio.
Cuando hace mal tiempo,Nececito la ropa de manga larga.
Y en la noche también hace frio.

Pero generalmente cuando se ducha , no puede usar el agua caliente.
Por eso yo suelo ducharme de prisa.

No puedo acostumbrarmelo.

この国は、一年中、海で泳ぐことができる。

でも、最近寒い。天気がいいときは、暑いけれど、
天気が悪い時は、寒い。
また、夜も寒い。薄い毛布がいるくらいだ。

昼間も天気が悪いときは、長袖のシャツを着るときがある。

ドミニカの一般の家庭では、シャワーを浴びるとき水で浴びる。

お湯で浴びない。
ドミニカ人もおそらく寒いと思うだろうけれど、 ついていないのが普通だ。

だから、シャワーを浴びるときは、結構大変。
入るときは、テンションをあげないと入れない。

頭から足まで、一気に洗う。
悠長なことなんてしてられない。
とにかく一気だ。

この国に、だいぶ慣れてきたけれど、
こればっかりは慣れない。

ドミニカ人は、さすがに慣れているんだろうか????

今、ドミニカ共和国に来る人は、長袖のシャツがいりますよっ

e0158188_2435068.jpg

e0158188_2214261.jpg


More
[PR]
by R-PT4575 | 2010-01-13 02:46 | instantáneo

殺人テレビゲーム

ある日、同僚の自宅に招待された。

そのとき、その同僚の子供たちが、ゲームをしていた。
なんのゲームをしているのかと画面をのぞいていたら、
人を殺すゲームをしていた。

ぼくは、かなりびっくりした。

なぜ、びっくりしたか?
日本では、このゲームを見てもよく見るようなゲームの一つだし、
とくに驚くことではないと思う。

ただ、この国では、銃や刃物で人が死ぬというのは、
まれということではない。

よく耳にする。


実際、ぼくが活動している病院でも
銃や刃物で怪我したり切断したりした
患者さんが多い。


日本で、こんな患者をみたことがなかった。

実際、ドミニカ人友達が、「私のたくさんの友達や家族が死んでいる」と言っていた。

だからこそ、この国で、銃で人を殺すゲームをみて、びっくりしたんだと思う。

いま、こんなゲームは、好きではないし、遊びたくない。
そして、本当は、子ども達にさせたくないと思った。

いつまでも、世界中の子供たちがいつまでも素敵な瞳でいて欲しい。


e0158188_825345.jpg
e0158188_826402.jpg
e0158188_8281638.jpg
e0158188_8364975.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2010-01-11 08:51 | instantáneo

でもやっぱり・・・ドミニカといえば・・・・

e0158188_9531877.jpg


前回は、ドミニカ共和国のいい所は、山だと書いたが、やっぱり海もいいっ!!!!

パイレーツカリビアンの映画ででてくる、白い白浜。。。。。

それが、この国でみられる。

エメラルドグリーンの海も素敵だ。

ただ、海の水が、きれいなだけでは、こんな素敵なエメラルドグリーンのような海にはならない。

ぜひ、この国に訪れに来てください。
この国に、たくさんのお金を落として、経済をよくしてくださいっ!!!!!

ぼくは、それも世界平和活動の一つだと思う。

e0158188_9583474.jpg
e0158188_9595891.jpg


More
[PR]
by R-PT4575 | 2010-01-08 10:11 | instantáneo

ドミニカ共和国といえば・・・

e0158188_64445.jpg

観光で、ドミニカ共和国といえば、やっぱりカリブ海だと思う。

実際、この国には、外資による海を利用した大きなホテルがたくさんある。
きれいだし、本当に素敵だ。

でも、ぼくは、ほかの魅力もあると思っている。

それは、山だ。

この国の山は、本当にいろいろな表情をしている。

今回は、コンスタンサ地方を紹介したい。

ここは、標高1000Mほどあるので、涼しい。
日本の気候にも似ているらしい。

実際日系人が多くすんでいて、
桜も咲くらしい。

あと、田園風景もみられる。

さて質問。
この国に温泉があるか否か・・・・

実は、ある。

この国にきて地震は一回もないが、
実は、地震が起きる国らしい。
実際、昔に大きな被害もあったと聞いたことがある。

だから温泉も湧くということだ。

この温泉は、かなり秘境にあって
車で、コンスタンサから行って帰ってくるまで、約8時間ぐらいかかった

普通の車では登れないような急激な坂を登ったり、降りたり、
かなりアドベンチャーだったが、
かなり楽しい温泉旅行だった。

もちろん、入った後も、帰りが大変なので、疲れてしまうけれど・・・・

海のあとは、山っ!!!!
そして温泉っ

こんなツアー 参加したくないですか???

e0158188_652949.jpg

日本の風景に似ていました。

More クリックしてください
[PR]
by R-PT4575 | 2010-01-07 06:12 | instantáneo

persona

e0158188_12114938.jpg


掲載しきれていない写真たちをアップします。

e0158188_12132981.jpg


More
[PR]
by R-PT4575 | 2010-01-06 12:28 | instantáneo