想いを馳せる 

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

好きな景色

ドミニカで僕が個人的に大好きな景色

カリブ海に浮かぶ島にある
ドミニカ共和国。

もちろんカリブの海でしょう!!!

たしかに海はいいっ!!!
でも・・・

僕が、今、一番お気に入りは
それは、モカ・ハマオの山、川っ


最近アップしている山や、緑色をした川は、
その地域の写真だ。

正直、ここの景色を撮るときテンションが
上がってしまう。

僕は、あまり、風景の写真を撮ることは、多くないけれど
この場所に来ると、沢山撮ってしまう。

でも、
この地域は、ドミニカの観光地ではない。
正しく書くと
まだ、観光地ではない。

同じ協力隊の隊員が、
観光を促進するためにこの地域で活動している。

すこしでも、その手伝いをできればと思い
その隊員の案内で、撮らせてもらっている。

僕の文章力では、ここの素晴らしさを伝えきれないけれど
写真で伝えたいっ!!!


ドミニカ人も、ここを知っている人は、ほとんどいないと思う。
ドミニカでも、こんな景色は、ここだけだと思う。
隊員以外で、ここに来た日本人は、もしかしていないかもしれない。

僕が、地球でお気に入りな場所

この魅力伝わるかなぁ?!


e0158188_12254930.jpg
e0158188_12265723.jpg
e0158188_12273076.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2010-09-30 12:49 | instantáneo

半年きりました。

同期の隊員と話したんだけど
あと半年を切ったねっと

日本に帰りたい気持ちと
まだ、残りたい気持ちと半分半分

あと悩みも共通。

自分の活動と言葉。

なかなか解決できない。
いつの時期でもこの2つは、悩み続ける。

協力隊の任期が終わった人達は、
自分の活動の結果に対して、満足できなかった人が、8割もいるそうだ。

必要性を感じなかったり、
上手く、活動できなかったり、
理由は、いろいろだろう。

現実は、厳しい。

e0158188_12533570.jpg
e0158188_12554092.jpg
e0158188_1257132.jpg
e0158188_12592016.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2010-09-29 13:05 | instantáneo

トキメキ

コスタリカでの研修は、
もちろん、観光する時間なんてまったくなかった。

でも、情報交換をできてことは、有意義だった。

コスタリカでは、JICA(青年海外協力隊を実施している母体、日本のODAを担っている)の
リハビリテーションのプロジェクトをおこなっている。

簡単にいうと
協力隊だけじゃなく
もっとお金と専門家の人材も使って
リハビリテーションをよくしようというプロジェクトだ。
その結果も求められる(協力隊は結果を求められない)

実は、協力隊が終わっても

将来もっと国際協力に協力できればなぁ
ってひそかに思っている。

だから専門家の人たちとお話をすることができて、
よりイメージすることができた。

また、同じ職種の協力隊同士でも将来の話とかして、
心がさらに、ときめいた。

ただ、現実的に言語の能力が足りない。
英語も必要だと思う。

気持ちだけでは、叶えられない現実がある。
でも、可能であれば、
少しずつ、問題を解決できればと思う。

でも、それも気持ち次第かもっ!!!

e0158188_11452776.jpg
e0158188_11461052.jpg
e0158188_11474918.jpg
e0158188_114955.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2010-09-28 11:58 | instantáneo

コスタリカ研修

コスタリカ研修いってきました。

最初にリハ関係で働いている人たちの発表がありました。

スペイン語で、専門分野の内容を理解できるか???
できませんでした(>_<)

やっぱり難しいです。
日常会話は、少しできても
専門内容になると…

二年では、なかなか…


有意義だったのは、
同じような職種のボランティア同士で、いろんな悩みや相談ができたこと。

なかなか人には、言えない悩みなども、
同じ職種なら理解しあえる部分も多くあり、解決できました。

今回の交流は、
ボランティア活動が終わっても
続けていきたいなっ
そう思うことができた研修でした。



e0158188_939992.jpg
e0158188_9395097.jpg
e0158188_9424793.jpg
e0158188_944835.jpg
e0158188_9461030.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2010-09-26 09:52 | instantáneo

研修

明日からコスタリカに一週間 いくことになりました。

目的は、コスタリカで、リハビリテーションの研修を受けるため。

できるだけ、たくさんのことを学んできたいと思う。

e0158188_2262855.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2010-09-18 02:26 | instantáneo

国旗、国歌について

特に、公務員、私たち青年海外協力隊など、税金などで、
働いている人や活動している人は、

国旗国歌に対してどう対応すべきか。

そんな話があった。

個人の自由。
お互いを尊重すべき


もしくは、

公費で、生活、活動しているのだから国旗国歌に対してしかるべき対応すべき



日本においては、少しデリケートな問題かもしれない。


たしかに
世界と比較して、日本は少し違うのは、事実だと思う。


世界の国々と違っても別に構わない。
大多数が、決して正しいとは、限らない
日本歴史をきちんとみつめるべき
個人の考え方に強制すげきじゃない

いや

日本が、特殊すぎる。
偏った教育の結果だ。

いろんな意見があるのは、当然かもしれない
それが、或る意味、健全かもしれない

ただ、お互いの立場で、共通していると思うのは、

素敵な日本、社会、になるようにと
願っているんだと思う。

e0158188_11171773.jpg
e0158188_11181388.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2010-09-17 11:43 | instantáneo

最近・・・

最近、調子が悪い・・・

とは、いっても体調はいい。

なにが調子が悪いかといえば、気持ちがのらない。
なんか物事をネガティブな風に考えてしまう。

僕の中で、
ネガティブに考えることは、よくないと思っているんだけど。



ブログも
前向きなことを考えて、書きたかったけれど
全然かけなくて、無題で、写真だけにしていた。

ある人に
「それでは、もったいない」

言われてた。

とりあえず、時間が解決してくれるだろう。

たいがいのことは・・・
ちっぽけで、
jたいしたことないことがほとんどだから。








e0158188_12141763.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2010-09-13 12:25 | instantáneo

無題

e0158188_1339359.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2010-09-11 13:41 | instantáneo

無題

e0158188_1311566.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2010-09-10 13:02 | instantáneo

無題

e0158188_1227379.jpg

[PR]
by R-PT4575 | 2010-09-09 12:30 | instantáneo