想いを馳せる 

<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

どっち!?

以前にもこのブログで書いたけど
帰国まで、あと4カ月切った。

マナブさんがコメントしていただいたとおり、

日本に帰りたい気持ちとドミニカにもっといたい気持ちが
半分半分…

今、
非日常が、日常になっている。

日本に帰って、
そして、

今の生活をどう思うんだろう。



e0158188_1332415.jpg
e0158188_134728.jpg
e0158188_1344914.jpg
e0158188_1361444.jpg
e0158188_1365290.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2010-11-29 13:09 | instantáneo

乗りすぎ?!

さすがに乗りすぎでしょう。
鶏ものってたし・・・


e0158188_12394235.jpg

e0158188_12415793.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2010-11-29 12:42 | instantáneo

あと少し・・・

帰国まで、四か月を切っている。

おそらくアッという間だと思う。
たださえ、年明けてから、3月まで、早く感じるのに・・・

活動も、最後の仕上げになるけれど・・・
う・・・・ん

忙しくなってきてるけれど・・・
なにか こぉ・・・

上手くいかない

ドミニカ人と一緒に仕事していると
スピードが遅く感じてしまう。

もちろん、それは、こっちの都合なんだけど・・・・

ひとりのボランティアとして、
なにか残したいというのもあるし・・・

とにもかくにも
悔いのない日々を過ごしていきたい



写真は、

いつも、ドミニカ人の
とびっきりの笑顔を撮るために
頑張って撮影する。



e0158188_11304769.jpg


一枚目は、
やや緊張気味(^_^;)




そっから何枚か撮って・・・
つたないスペイン語で話しかけて・・・


e0158188_11331839.jpg


どうでしょうか??
僕自身は、彼の、とびっきりの笑顔に
大満足です。
[PR]
by r-PT4575 | 2010-11-26 11:38 | instantáneo

夢は・・・





夢は逃げない、逃げるのはいつも自分だ。



                       高橋 歩






30過ぎても、夢を大切にし、努力する自分でありたい。


e0158188_1044426.jpg
e0158188_10121415.jpg
e0158188_1013145.jpg
e0158188_10135976.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2010-11-25 10:14 | instantáneo

なかなか・・・

この国にきて、一年と半年以上いるけれど
スペイン語と意思疎通することは、まだまだ難しい。。。

とはいっても、
何度も 聞きなおしたり、
確認したりして、コミュニケーションをとったりしている。



じゃぁ母語の日本語なら
完璧に意思疎通できるかといえば、そうじゃない


僕の場合、
頭で考えていることの半分も
伝えきれてるのかなぁって
思うことがある。

また

言葉足らずだったり、
表現がまずかったり・・・
誤解をまねいたり・・・
そんなつもりで言ったのではないけれど・・・


もちろん、
僕が、
相手の言葉の受け取り方を
ひねくれているときもあるだろう。






それが原因で、
上手くコミュニケーションが上手く取れなかったり
ぎくしゃくすることもある



大事なのは、

聞く気持ち、
そして伝える気持ち

かもしれない。


僕には、
まだまだ、
言葉だけじゃない
足りないものがたくさんある





e0158188_12414647.jpg
e0158188_12433626.jpg
e0158188_12441944.jpg
e0158188_12451762.jpg
e0158188_12463832.jpg

e0158188_12503538.jpg

e0158188_12472330.jpg




みんな仲良くいきましょう。
[PR]
by r-PT4575 | 2010-11-24 12:48 | instantáneo

投げんなよっ

お店で買う商品を、その店に雑に扱われたどうですか???

例えば、買おうとしている商品を、レジでピッって
バーコードをチェックした後、 
たいがいの店員は、
ボンっ って、置くのではなく
投げる・・・


また、レジでお釣りをもらうとき
ポンっ と投げて、置く。





直接手に渡せとは言わないけれど・・・・

1年半以上、ドミニカにいるけれど・・・・・

正直・・・・




イラっ


ってします。




でっ

「なんで、投げんねんっ」


と日本語で・・・


ここは、ドミニカだから、
商品投げないでとか
を文句言っても理解されないだろうし・・・


でも黙ってると・・・
ストレスがたまるから
日本語で・・・


日本ってやっぱり、サービスいいなぁ!!!!
なんてったって神様ですからっ

ドミニカ人に、
お客様は神様ですっ
って言っても伝わらないだろうなぁ 笑

「神様は、一人だろっ」
(キリスト教が浸透してるから日本のような多神教的な概念は難しいと思う)




写真は、ドミニカの
街のスナップっ

こんな何気ない風景も大好きです。

e0158188_4455693.jpg
e0158188_4463995.jpg
e0158188_4474844.jpg
e0158188_4483497.jpg
e0158188_4493999.jpg
e0158188_4501376.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2010-11-22 04:50 | instantáneo

小銭

財布がパンパンになるほど、小銭が財布に沢山入ってると困りませんか?


でもドミニカでは、小銭は、大切

だって、食堂やタクシーの運転手などは、小銭を用意していない。
だからお釣りがない場合がある。
小銭の代わりにアメをくれたり、
ひどい時には、もらえないから、
お釣りの分、余分に なにかを買わされてしまう。

だから小銭が少ないと不安になる。


だからお釣りが用意されている店では、
大きい札とかをだして、せっせと小銭をためる。

でも、この前、大型スーパーで、同じく、
小銭を持ってたけど、使わなかったら・・・
レジのお姉さんに
「小銭を使いなさい」
って怒られた・・・

店も、小銭集めに必死だ!!!




e0158188_10315764.jpg
e0158188_10323218.jpg
e0158188_10333056.jpg
e0158188_1034634.jpg
e0158188_10344020.jpg




ドミニカ人の子供も 写真を恥ずかしがりますっ

e0158188_10365749.jpg


でも 撮っちゃいました笑
目が笑ってるしっ!!!
[PR]
by r-PT4575 | 2010-11-19 10:39 | instantáneo

耳かき論争

ちょっと前だけど
協力隊のメンバーで耳かき論争があった。

男子は、女性に膝枕をしてもらいながら耳かきをしてもらうことは、
全員、好きである。

僕は、大多数の男子は、好きだと思っていた。

それって、最強のスキンシップ、コミュニケーションだと思っていた。

最初の片側の耳を掃除されているときが至高の喜びだと思っていた。
だって、この気持ちよさが、まだ、もう一個の耳が残っているから・・・


でも、違うらしい・・・
全員じゃないらしい・・・

価値観でいろいろですな。


写真は、公園を掃除していたドミニカのおばちゃんです。
e0158188_951236.jpg

[PR]
by r-PT4575 | 2010-11-18 09:51 | instantáneo

冷蔵庫が・・・

そして、冷蔵庫のコンセントからボンっという音とともに、火が噴いた

みてみるとコンセントが焼けて切れてしまっている・・・

う・・・ん
使わせてもらっている冷蔵庫は、かなり古いのでそういうこともあるだろう・・・

問題は、この後・・・

大家に修理して欲しいとお願いしたんだけど
修理してくれる人が、来ない・・・

今日の昼に来ると聞いて、
仕事を途中で休んで、まってても
来ない・・・・

確認すると明日くるからという返事・・・・

それでも来ない・・・

一週間近くなる・・・

いつ来るかわからないのを待つのは、
ストレスだ・・・

ドミニカに来て、一年半以上なるけれど・・・

約束を守れないのは、
わかっているけれど・・・

やっぱりストレスだ・・・・

でも、本当の問題は、もうひとつある
でも、ここでは、恐ろし過ぎて書けない・・・・

鳥肌が立つほど恐ろしかった。



で、下の写真は、メキシコで撮った写真の残りです。
メキシコの街並みは、とてもかわいい。

壁ばっかり撮ってた気がする・・・

e0158188_1283525.jpg
e0158188_129137.jpg
e0158188_1210217.jpg
e0158188_12113240.jpg
e0158188_12122292.jpg
e0158188_12133995.jpg
e0158188_12141628.jpg

e0158188_12202396.jpg

e0158188_12211683.jpg
e0158188_12223186.jpg




壁の写真で一番お気に入りは、これっ
e0158188_122331100.jpg


こんなカラフルな壁が普通にあるから
写欲がうずきまくりでした。
[PR]
by R-PT4575 | 2010-11-17 12:17 | instantáneo

世界で一番有名人は誰?!

今、生きている人で、世界で、一番有名人は誰?!


みんなは、誰だと思うんだろう。

アメリカ大統領?!
ハリウッド映画の俳優?!
それともイチロー?!


正直、僕は、正確な答えは、知らない。

でも
僕が、思う
今、生きていきている、世界で一番有名人は、

ジャッキー・チェン

だと思っている。


僕ら、日本人が、このドミニカ共和国で歩いていたら
よく
「チーノ(中国人)」

って声をかけられる。

まぁ中国と日本の区別がついていない人も多く、
一緒の国だとおもっていたり、
東京は、中国の首都だとおもっている人もいる。

で、そして、次に、聞かれるのは、

「ジャッキー・チャンは、お前の兄弟か?!」

もしくは、

「カンフーを知ってるのか?」

そして、そのあと、
カンフーの物まねをしてくれる。

それは、
田舎にいっても同じこと。


僕が、小さい頃に見ていたジャッキーチェンの映画が、
よく、こちらでは、流れる。
他の世界でもたぶん、流れてるんじゃないかなぁ
中南米は、確実に流れている。

アフリカとかは、どうなんだろう?!
気になるところだ。

ジャッキーの映画は、
言葉がわからなくても、十分面白いっ

今でも、見てしまう 

子供のころ、ジャッキーチェンの映画があった次の日の学校の教室の後ろでは、
カンフーごっこを、一日中していたのを覚えている。


あの、小さいときの興奮は、世界共通じゃないかな。

中国人は、13億人程度いたと思うから、
ジャッキーが、世界一有名だというのは、正解だと思うけど

中国人を除いたアンケートをとっても、一番じゃないかなぁ

誰か、他に候補がいたら教えてください笑






写真は、久しぶりにドミニカ人の写真を撮らせてもらった。
ドミニカ人は、大人でも、子供のような笑顔を見せてくれる。


その最高の笑顔を撮りたくて。

でも

ドミニカ人といえども、
カメラの前では、わずかに緊張する。

本当の自然な笑顔を撮るのは、やっぱり難しいっ
カメラを構えていないときの笑顔のほうが、もっといいっ!!!!

その笑顔をみるためには
やっぱり 直接感じるしかないっ!!!

是非ドミニカへっ♪笑


e0158188_12123723.jpg
e0158188_12192572.jpg
e0158188_1220057.jpg
e0158188_1221280.jpg
e0158188_12213973.jpg
e0158188_12225628.jpg
e0158188_12263287.jpg


密かにお気に入りの写真

e0158188_12274157.jpg


なかなか笑ってくれなくて、
頑張って頑張って撮って、

最後に

ニヤッ ってしてくれた瞬間っ

ありがとうっ♪
[PR]
by R-PT4575 | 2010-11-15 12:36 | instantáneo