想いを馳せる 

タグ:α700 ( 28 ) タグの人気記事

衝撃

e0158188_22442116.jpg
e0158188_22471559.jpg
e0158188_2247510.jpg

4/9
この水を使って激しく体を洗ってみました。死ぬわけではないし、これもあとで、思い出になるだろうと そして、二年間 この国の養子になったつもりで来たという最初の思いを思い出して・・・ ただ・・・顔と頭は洗えなかった・・・ごめんなさいと思いながら ミネラルウォーターを使った
すこしずつ慣れていこうと思う

ありがたいことに僕の部屋には扇風機があるが、この扇風機に一応 日本と同じく三段階の強弱ボタンが付いている。ただし、弱のボタンを押しても強い風が吹く・・・もちろん強のボタンを押すとさらに強くなるが、大きな違いがない・・・
こんなところにも日本との違いが・・・
暑いから 扇風機をつけて寝たいが、もう少し柔らかい風をください と 贅沢なことを思う

しかし・・・ 虫が多い・・・虫が多いのにほとんどの家に網戸がない だから僕の家は、虫が多い。今も寝ようとしたら 枕に羽つきアリが横たわっていた・・・
う~ん 虫と一緒に暮らすのも・・・ さらに暗い所に行くと虫がたくさんいる 例えば 浴室の電気をつけると、ゴキブリや小さい虫が ウヨウヨ・・・

想像していたけれど、やっぱり辛い
まだまだ、この国に馴染めていないと感じるこの頃・・・

4/10
今日は、三連休の一日目。午前中からカメラを持って散歩をした。
カラフルな公園が近くにあるので、そこで子供たちを発見。カトコトのスペイン語でコミニケーションを取りながらちょっとだけ撮影をすることができた。でも子供たちに「カメラは気をつけて、泥棒が多いから」と注意を受けてしまった(^_^;)

オニゴッゴのような遊びに参加しろと言われたので、一緒に遊んだ。この歳で10代前後の子供と駆け回るのは正直つらいが、コミュニケーションの勉強と思いながら必死になって追いかけた。しばらくは 筋肉痛に苦しみそうだ

今日のお風呂も もちろん小さいゴミが浮いた水で体を洗う。昨日より抵抗感がずいぶん少ないことに気づいた。こうやって少しずつ慣れていくのだろう。でも 頭と顔は、ミネラルウォーターを使った

テレビはこの家ではひとつの番組しか見ることができない。この番組は、一日中映画が流れているが、初めて、一本丸々見た。もちろん早いスペイン語なので言葉は理解できないが、なんとなく状況で 少しは理解できる。 でもこの国に到着したころより テレビのスペイン語の単語が拾えるようになってきた気がしてきている。 気のせいかもしれないが(^_^;)

4/11  今日は、近所の子供たちと遊んだ。僕は、ほとんど撮影していたが、この国の子供たちも元気だっ。話していることは、あまりわからないが、すこしずつ教えてもらいながら一緒に遊んだ。やっぱり子供たちと話すほうが、こっちも緊張しなくて済むからかなり楽だった。しかし、写真を撮りすぎて、一日だけで10GB以上使用してしまった。この調子だと二年間ですぐ、持ってきたハードディス一杯になってしまう・・・ 

 ホームステイ先には、ホストマーザーと孫のジューノと一緒に住んでいるが、この子が大変お利口で、家の家事をほとんどするし、僕の分までのお皿も洗ってしまう。しかし、少しおとなしくてあまりしゃべってくれなかった。しかし、今日 一緒に遊んだことで、いっきに仲良くなった。しかも 外では、家のなかと大違いで結構の悪がきだと知った。ジューノには、好きな子がいるみたいなので、このあたりの話をどんどん聞いていこうと考えている。

 毎日悩んでいた水の件だが、奇跡的に水が出たので、さっそくシャワーを浴びた。お湯がでなくても 水が蛇口がでるだけで最高っ 当り前のことだと思うかもしれないが、実感するとやっぱり感動した。
[PR]
by R-PT4575 | 2009-04-13 22:48 | instantáneo

下痢気味・・・

e0158188_5361732.jpg
e0158188_540898.jpg
e0158188_5405975.jpg
4/8
今日も水が出ない・・ しかも三日間でないという・・・
だから体洗うのは、タンクに貯めた水を使えという
そのタンクには、小さいゴミや虫が死んでいるですけど・・・ 
この水で体を洗うしかない・・・

水がでない理由は、セマナ・サンタといって キリスト教関係のお祭りだそうで、みんな休みだからそうだけど、水道局も休みになるのか?!?! 謎だ

このあたりが、発展途上国だと感じる・・・
思い切って身体を洗ってみよう

おなじ日本のボランティアの友達に水のことを聞いたら ゴミなどないみたい・・・
僕の家の水だけ汚いということを知ってしまった・・・

う・・・ん

しかも下痢ぎみ・・・大丈夫かな・・・
[PR]
by R-PT4575 | 2009-04-10 05:40 | instantáneo

ホストマザー

e0158188_22231251.jpg
4/6
今日は、朝から水のシャワーがでた。頭もきちんと洗うことができた。水がでることに、ただ単純に感謝
しかし、起きたとき、 ベッドの横に死にかけのゴキブリが・・・ 朝から処理する自分にちょっとめげてしまった。

この家のホストファミリーは、65歳のホストマザーと11歳の男の子がいる。 最初に、11歳の男の子を紹介してもらったときに、早いスペイン語で紹介されたので、まったくききとれなかったので、あまり関係がよくわからなかった。様子をみていると、家の家事をほとんどしているし、ホストマザーの対応も少し厳しいので、養子かと思っていたが、今日、子供と話をしていると おばあちゃんと 孫の関係だとわかった。ちなみに この子に、私のことを20前後だと思っていたらしい・・・ 出国以来 ひげを剃っていないから髭ボウボウにもかかわわず・・・

あと、現在のネット環境が悪く、一日で15分ほどしかネット接続ができないので、あまり返信ができてなくてごめんなさい。
[PR]
by R-PT4575 | 2009-04-07 22:25 | instantáneo

世界遺産

e0158188_11433192.jpg
e0158188_1144182.jpg
e0158188_11444925.jpg


サントドミンゴでのホテル暮らしも今日で終わりで、明日からホームステイになり、そこから語学学校に通うことになる。ホームステイなので、もちろん言葉はスペイン語。かなり拙い僕のスペイン語で通じるかわからないけれど・・・
期待というより不安の方が大きい。 言葉だけでなく、知らない人と一緒に暮らす。僕にとっては、このことも不安が大きい。どんな家族なんだろうか・・・でも子供がいたら楽しいだろうな・・・

一か月後には、赴任先のサンティアゴの病院に働くことになる。もちろん、言葉ができないと仕事にならないので、この一ヶ月間努力をして、少しでも話せるようになりたいと思う。そしてできるだけ早く仕事に慣れることができるためにも・・・
[PR]
by R-PT4575 | 2009-03-31 11:49 | instantáneo

サントドミンゴの人々


[#IM
e0158188_20142980.jpg
AGE|e0158188_20111875.jpg|200903/30/88/|mid|441|661#]

昨日は、サントドミンゴのZONA CORONIALへ見学。ここは、世界遺産の一つで、

ここは、ドミニカ共和国というより、スペインの一角と感じる しかも 観光スポットなので、白人も多く見られリゾート気分を味わった・・・ ボランティアなのにこんなことをしていていいのかと罪悪感を感じながら・・・
[PR]
by R-PT4575 | 2009-03-30 20:19 | instantáneo

ドミニカ共和国へ

e0158188_11253467.jpg

e0158188_1126402.jpg
e0158188_11291353.jpg

13時間のフライトのあと、NYで一泊し、ようやくドミニカ共和国に到着。
今日は、カリブ海の沿岸にきてかなりテンションがあがりまくり。
でも 時差が日本と約13時間差がありので時差ボケでかなり苦しんでいます。

ドミニカの首都は、サンドドミンゴなんだけど、かなり都会でびっくり。物は、日本とほとんど変わりません。
発展途上国に来た感じはまったくないなぁ~
ただ、治安は悪くなってきているみたいなので、あまり一眼レフを持ち歩くことは、していないけれど・・・
慣れてきたら少しずつでもいいから撮っていきたいなぁって思います。

一か月は、スペイン語の研修のために、首都にとどまり、勉強します。ただ、土日は、休みになるので、週末は、ゆっくりして、時差ボケを解消しようかなっ
[PR]
by R-PT4575 | 2009-03-29 11:38 | paisaje

部屋

e0158188_1958572.jpg


ドミニカ共和国はスペイン語圏なので、一からスペイン語を勉強しています。毎日新しいことばっかりで、写真を撮るひまなんてほとんどありません(--〆)
写真は一人部屋で狭いのですが、ほとんど寝るだけの部屋なんでほとんど困りません
[PR]
by R-PT4575 | 2009-01-11 20:00 | instantáneo

これから

e0158188_15223457.jpg

tamron/AF18-250mm F3.5-6.3 Di

あけましておめでとうございます。
年末に20年ぶりに母親の田舎の愛媛県へお墓参りにいってきました。 すっかり変わっていてほとんどわかりませんでしたっ(^_^;)

あと今年は私にとって大きな環境の変化があります。今年の4月から海外青年協力隊員として2年間ドミニカ共和国へ理学療法士として参加する予定です。それに伴い1月7日から研修が長野県で65日間あります。

この経過を写真とともにつづっていきたいと思います。よろしくお願いします。
[PR]
by R-PT4575 | 2009-01-01 15:26 | paisaje