人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想いを馳せる 

バテイ 砂糖きび畑

バテイ 砂糖きび畑_e0158188_917834.jpg


この前、グアイマテにあるサトウキビ畑がたくさんあるバテイという集落にいってきました。
この地域は、昔からサトウキビ畑として栄えてきた場所です。
そこで、働いている人たちは、ハイチ人達で、今でもかなり過酷な暮らしをしている。

一ヶ月間、肉体労働をして、月の給料が、約3000円程度らしくかなり貧困地域だ。
しかも広大なサトウキビ畑の中にポツンとある集落だから、完全に孤立している。

まるで、日本で、以前あったウルルンなんとかという番組があったけど、そんな状況だ。
かなりカルチャーショックを受けた。

バテイ 砂糖きび畑_e0158188_9184554.jpg
バテイ 砂糖きび畑_e0158188_9201797.jpg
バテイ 砂糖きび畑_e0158188_9213987.jpg
バテイ 砂糖きび畑_e0158188_9234697.jpg
バテイ 砂糖きび畑_e0158188_9261933.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
上手く文章で説明できないけれど、すごく考えさせられた場所でした。ポチッ
by R-PT4575 | 2010-03-10 09:35 | instantáneo