人気ブログランキング | 話題のタグを見る

想いを馳せる 

変わらないといけないのは・・・

僕は、ボランティアとして、
少しでもこの国が良くしたい
って思ったからドミニカ共和国に来て、活動している。

発展途上国が良くなるためには、
変えないといけない


実際に生活にしてみて
確かに、変わった方がいいと思う部分はある。


でも、もっと変わらないといけないのは、
僕たち日本人を始め、
先進国の人たちじゃないのかなぁと思う。


特に日本は、資源がないし、
沢山お金をたくさん稼いで、
裕福な暮らしを過ごしたい
そんな夢を持っている人が多いんじゃないか。

もちろん僕も含めて


「お金が大事」
「仕事が大事」

それは、間違っていないと思うけれど
その価値観って、絶対的に正しい??

実は、その価値観って
癌なのかなぁ
って思うときがある。


癌細胞って
正常な細胞をおかし続け、拡大し
最後は、癌におかされた人間は死ぬ。
そして、当然ながら、癌細胞もそれに伴い死滅する

癌細胞ってなんのために細胞をおかし続けるのだろう。
癌細胞が、頑張って増殖したとしても、その頑張りによって
癌細胞自身の死が近づくだけなのに・・・


日本人の価値観って
地球からの視点から見れば、
癌なのかなぁって

思うときがある。


もし、
現在の日本人のような暮らしを
全世界の人々がしたら

地球は、絶対にもたない


食糧、水、エネルギーがまったく足りない
環境汚染など地球規模の問題が起きる・・・




中国も急激に発展している。
多くの国が裕福になることを目標としている。



発展はいいこと??
成長はいいこと??
お金持ちになることはいいこと??

しかもそれは、
ごく一部の人しか享受できない


それって、実は、
人間を含めてた全ての生物たちが、
この地球上で生存できる期間をどんどん短くしているかもしれない。

裕福にくらす、くらしたい人間という癌細胞のせいで・・・

ソ連が崩壊して社会主義が成功しなかったからといって
アメリカみたいな資本主義社会が絶対的な正解というわけではないだろう。


世界のごく一部の人たちが、裕福な暮らしをするのではなく、
裕福じゃなくても、お金、物が沢山なくても
幸せを感じられる社会・価値観って大事だと思う。

僕は、経済学者でもないし
特にそういった勉強をしたわけでもないし、
詳しくは知らない。

でも
ドミニカ人の笑顔を見ていると
そう思わせてくれる。




日本は、毎年3万人以上の方が、
自ら自分の命を絶っている。。。


数字でいうと
日本では、
10万人に対して、24.4人の人が自殺している。

一方ドミニカ共和国というと
10万人対して、1.6人。

つまり日本人の自殺する率が、ドミニカ人と比べて役15倍多い。
(自殺率国際比較 2009年 
 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2770.html)



また、違う指標においては


幸福度指数で、

日本 75位
ドミニカ共和国 2位

(イギリスのシンクタンク新経済財団 全世国別の幸福度指数(HPI)2009年
http://rocketnews24.com/?p=11876)

日本は、
ドミニカより平和な国か?!
ドミニカより良い国か?!

この二つの数値だけでみたら
ドミニカの方が、素敵な国だと思う。


日本は、ドミニカより裕福なはずなのに…

お金だけで測れない
幸せは、確実にある。


日本だって、そんなときがあったはず。


昔の日本人が、大事にしてたものを
手からこぼれて落としてしまっている

僕は、ドミニカ人のような発展途上国の人たちから
再び学ぶことが沢山あると思っている

今の自分は、
教えるよりもむしろ沢山教えてもらっている気がする。


より変わらないといけないのは、先進国側にいる
自分かもしれない。

もっと自分が幸せになるために
そして
もっと素敵な世界になるために


変わらないといけないのは・・・_e0158188_1034910.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_1045550.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_1055793.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_1063259.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_1075967.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_109235.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_10114372.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_10123273.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_1013177.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_101438100.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_10154392.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_10233263.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_1024022.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_10243859.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_10251577.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_1026985.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_10282659.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_10285183.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_10295191.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_10304072.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_10321330.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_10352815.jpg
変わらないといけないのは・・・_e0158188_1036857.jpg



最後の一枚が一番お気に入り。
ドミニカにいた人なら
この光景をみたら、すごい日常的な風景な一場面だと感じると思う。

犬がそこらじゅうにだらしなく寝て
ドミニカ人がゲームにふける


のんきで
ゆるい

そんな感じが、ドミニカ共和国のいいところの一つ。
と僕は思う。
by r-PT4575 | 2010-12-24 10:54 | instantáneo